[ランキング]PSVR ホラーシーン 2017-2020 トップ50 前篇

突然ですが、PSVRホラーシーンランキング、ベスト50をやりたいと思います。このランキングは私の記憶と独断を頼りに、プレイ当時のインパクトで決めております。
PSVRのホラーはほぼ全て網羅している筆者なので、それなりに納得のいくランキングだと思います。今見るとやや古いゲームもあるかもしれませんが、マイナーなホラーゲームを紹介しつつ、名作の良いシーン等もランキングでご紹介できればと思います。
シーンをご紹介する関係上、ゲームによってはネタバレとなる部分も流れると思います。ご心配な方は動画の解説を見てからご鑑賞下さいませ

前編動画50位から21位までいきます。
解説は動画の下です。基本的に、ランキングの登場するほとんどホラーゲームは私のYoutubeチャンネルで紹介済みなので、興味がある方は見てってください。深夜のPSVRホラーゲーマー
20位から1位は現在制作中です。

PSVR 歴代ホラーシーン トップ50 前半 50位-21位

ランキングに合わせた各シーンとゲームの解説です。リンクがあるものは当ブログに記事があるものです。記事はないが筆者によるプレイ動画があるものもリンクを貼っております。

50 「VRワールド」 ~サメ~

もはや説明不要、PSVR初心者を脅かすときに見せてあげる定番のやつですね。
お年寄りに体験させるVRなスリルとしてはマイルドで丁度よいのではないでしょうか?

49 「カイジVR 絶望の鉄骨渡り」 ~佐原死亡シーン~

国民的漫画のVR化作品。原作が忠実に再現されているのはすごい! 
再現率が高く、最高の没入感を売られる初期の良VR作品ですが、初期のゲームなので最近ではあまり知られていないのではないでしょうか?

48 「ザ・ベローズ」 ~おっさんが見てる~  

いよいよ本格ホラーゲーム。ベローズ冒頭。怖さもありますが、ワクワク感も感じるシーン。
ゲーム自体はほぼ進むだけのマイルドホラー体験となっているので、ゲームが苦手な方でもクリアできます。

47 「A Chair in a room」 プレイ動画 ~水死体~

雰囲気のある浮かび上がり方、因縁や怨念を感じさせるホラー作品らしい良演出です。丁寧な作りのサイコ系部屋探索系脱出謎解きゲーム。

46 「アリゾナ・サンシャイン」 ~ゾンビだらけの洞窟~

PSVRでのゾンビものはアリゾナサンシャインが先駆者。初めて見た時のインパクトは大きかったです。洞窟の一寸先は闇という恐怖とゾンビの組み合わせは正に鉄板。
ストーリーモードやホードモード等のオンラインマルチ協力プレイにも対応なので、友だちと遊ぶとめっちゃ面白い。。

45 「テセウス」 ~ミノタウロス登場~

このまま忘れ去られるのはもったいないぐらいの良作PSVRゲーム!今見てみてもド迫力なこれ!テンションめちゃくちゃ上がります。 
有名なギリシャ神話を題材にしており、ほんのりとゴッドオブウォー感のある貴重なVRゲームです。グラフィックもゲームも良質、見下ろし型のアクションゲームなので、VR酔いもしません。

44 「スタティック」 ~吊りませんか?~

おすすめ良作脱出系パズルゲーム。無機質で唐突な吊し上げ。
PSVRで最高峰の面白さを誇るパズルゲームなのですが、もったいないことに日本では未発売。英語の聞き取りが出来なくてもパズルは解けます。

43 「インペーシェント」 ~ゴキブリ喰う?~

ゲーム自体は雰囲気重視で、すごく怖いシーンはないのですが、没入感のあるVRでのこの選択肢はドキドキします。
ちょっと印象が薄く、もっと怖くても良かったゲーム。

42 「バイオ7」 ~子供部屋~

子供部屋おじさんが住んでいそうな怖さ。モールデッドはもしかして子供部屋おじさんの成れの果てか?
未だにこれを超える質のVR作品がない最恐のPSVR作品、非VRでも遊べるが平面版のメリットはなし。

41 「だるまさんがころんだ」 ~手がいっぱい~

ベタですがホラーには欠かせない演出ですね。
このゲームはベタなホラー演出が激しい分、慣れるとギャグになります。

40 「スタイフルド」 ~踊る双子~

なかなか抜け目がなく、通り抜けるのが大変でした。難敵はやはり怖いです。
名作盲目探索ホラーゲームで没入感は最高、遊んで損はない作品です。

39 「チェインマン」 ~ゾンビダッシュ~

すごい鼻息で追いかけてくるのでかなりドキドキします。
貴重な国産ホラーで、グラフィックは粗いですが、ゲーム性ホラー性ともに及第点、悪くない作品だと思います。

38 「イモータルレガシー」プレイ動画 ~宙吊り兵士~

メリカ兵 突然降ると、ビックリだ
冒険あり軽度のホラーありの冒険活劇VRFPSでバランスの取れたゲーム。値段も安いので初心者にもお勧め。

37 「ごキズルーム」プレイ動画 ~ゴキまみれあんちゃん~

ジャンプスケア気味に現れる割には被害者っぽいので怖いというよりかわいそう。
内容はほぼ劣化キッチン、単なるネタゲームですが国産なので応援しましょう。

36 「ライズオブインサニティー」プレイ動画 ~振り向いたら?~

VRホラーによくあるやつですが、こういうのベタなのも好きです。
ゲームの雰囲気は怖いがそこまで怖くない精神病棟謎解き脱出ホラー

35 「ザ・ウォーカー」 ~鳥女~

シンプルな名前の割にはかなりホラーな造形で、実は美人なので印象に残ります。
アーケード系のシューティングゲーム。中華系のVRゲーム郡は値段の割には完成度が高く、コスパは良い。

34 「デッドシークレット」 ~ファーストエンカウンター~

謎解きゲームかと思ったら突然の謎の殺人鬼!ゆっくりやってくるのがまたよい。
ホラーというか軽いスリラーなので、怖いの苦手でも遊べると思います。

33 「ベローズ」 プレイ動画 ~ドアの向こう~

覗いたら現れるという定番のギミック、私は好きです。
ゲームは一歩道の探索ホラーで謎解きも無いので、ゲームや頭を使うのが苦手な方でも遊べます。

32 「パラノーマル・アクティビティー」 ~飛んでくる悪霊~

気を抜いた瞬間にやってくる、このゲーム最初のジャンプスケア。
PSVR初期の屋敷探索ホラーとしては大変安定した良作でホラーファンはやるべし。

31 「バイオ7」 ~壁の裏~

VR虫地獄の極み!ムカデとかが嫌いな人は要注意です。
まぁそういう人はホラーゲームで遊ばないので、大丈夫だね。

30 「パラノーマルアクティビティー」 ~異世界~

PSVR初期のゲームであるパラノーマルアクティビティですが、異世界体験の完成度も高いです。
初期の標準的王道屋敷探索VRホラー。

29 「眠れぬ魂」 ~バッドエンド~

これぞジャパニーズホラー、インタラクティブゲームと見くびってはいけない恐怖度。
実写ドラマですが、ホラーな雰囲気はなかなかです。こういうタイプのインタラクティブホラーも大いにありなので、もっと出てほしい。

28 「No way out」 ~図書館員~

凝ったモンスターの造形なので初めて見るとびっくりします。ホラーとゲーム性のバランスがまぁまぁ取れているゲームではないでしょうか?
あとジャンプスケアが激しいのですぐ慣れて耐性が付きます。

27 「ドレッドホール」 ~見てはいけない女~

直視すると追いかけてくる来る上、無敵なので恐怖するしか無い。
PSVR初期、最恐の存在。

26 「ピューピルワンダリング」 ~チュートリアル~

人によってはこれ以上のゲーム進行が不可になるほどの恐怖を秘めたチュートリアル。演出系の怖さで没入感が高く筆者が強く推す名作ホラーです。でも短い。

25「バイオ7」 ~アンドレの水死体~

リアルすぎて一般の方では進めないかもしれません。バイオ7最初の精神的難関です。アンドレは、ビデオテープに出てくるテレビ番組のカメラマンですね。

24 「スタイフルド」 ~無垢な赤子~

暗闇の中の無邪気な怖さほど恐ろしいものはないかもしれません。精神的にもクル物がある良演出作です。
色々と考えさせてくれるストーリーのホラーゲームです。

23 「バイオ7」海外版 DLC ~首チョンパ~

グロが苦手な方にはきついかもしれませんが、ここまで見た方なら問題ないはずです。
身体欠損、特に頭は日本版では無くされている表現で、グロテスク版を含めて日本で発売されるバイオは純劣化版なので、ホラーファンは北米版一択でしょう。

22 「Five Nights At Freddy’s VR」 ~FNAF3 這ってくるやつ~

アニマトロニクスが通気口から這ってくる理不尽が良い。
みんなご存知FNAFのVR体験、クリアする頃にはジャンプスケア耐性がついていることでしょう。

21 「アンティルドーン・ラッシュオブブラッド」 ~真っ直ぐジャンプスケア~

正面からの堂々としたジャンプスケア。正に教科書どおりのホラー演出が詰め込まれたホラーVRの宝石箱。
PSVR発売と同時に出たゲームなのに、これを超えるゲームはPS5でようやく出ることでしょうね。

以上21位までとなります。この程度なら怖がりな方でもなんとか見れるのではないでしょうか?
20位以降は多分怖いやつが目白押しとなります!
20位から先の動画は現在製作中です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*