新作PSVRホラー「眠れぬ魂」「Restless Spirit」紹介と初見実況

「 眠れぬ魂」

いわゆるインタラクティブな実写映像ゲームです。

正直最初は単なるVRドラマだと思っていたので、全然注目しておりませんでしたが、結構雰囲気が怖いという話を聞いたので、レビューします。

やってみると意外に怖い感じで、素敵です。

ホラー要素が和風で、環境的な怖さはばっちりです。洋ホラーとは違う、和製ホラーの不気味な要素十分に生かした作品だと思います。

ストーリーはありきたりですが、起承転結があり、短いながらもちゃんとしています。

監督も俳優も結構ちゃんとしており、演技もセリフもそれなりに悪くないです。

ということでVRとドラマとゲームを組み合わせた意欲作、こういうのもありだと思います。

早速実況動画を作りました。見てみるとよくわかります。

関係ありませんが深夜の3時、一人暮らしの部屋を真っ暗にして遊んだので、雰囲気はばっちりです。通しで遊ぶので、いうまでもなくネタバレです。ご注意を。

あ~、こういう感じね~。って感じです。

クリア後の達成度は87%と出ました。まだ見てないシーンがあるようです。

また、マルチエンディングなので、周回して楽しむこともできそうです。(現在確認できたエンディングは二つ)

正直短いですが、値段も千円でお手頃ですので、購入して損はないと思います。

25分アニメが2話入ったディスクが1万円以上するのと比べれば、やっすいもんです。

まだまだ、陳腐な部分があり、実験色の濃いゲームですが、今後はこういうジャンルにも注目ですね。

PSVRにおける、こういうゲームの先駆けとして多少名を遺すゲームになると思うので、ホラーファンは遊んでおきましょう。 ドラマ好きにもおすすめの作品です。

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。あてにはしないでください。)

怖さ         C+

ホラー環境     80

ホラー音環境    83

ホラー要素     72

びっくり度     40

ストーリーの怖さ  58

キャラホラー度   40

ホラー演出     75

ゴア度       5

没入感         69

酔いやすさ                 8

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*