Oculus Questで怖いホラー演出を体験したい方はこれ「Face your fears 2」(フェイス・ユア・フィアーズ2)

Face Your Fears 2(訳:あなたが怖いと思うものにご対面)オキュラスクエストでは去年出た探索系ホラーゲーム、前作はミニホラー体験集のようですが、今回はストーリー型の探索ホラーに路線変更しつつ、前作での経験を生かして手軽にカジュアルかつ本格的なVRホラーを楽しめます。
日本語完全対応で、ゲーム内の会話も日本語吹き替えです。主人公は男性か女性かを選べるのですが、どちらにも吹き替えが当てられているのには関心です。ただ、女性の声優さんのほうが聞きやすい気がします。

長い間放棄されていた屋敷を探索し、ハーベストハウスの悲劇の歴史を突き止めましょう。背筋の凍る2つのシナリオに身をゆだね、長い年月をまたぐ恐怖の物語を紐解いていきます。最初のシナリオでは、プレイヤーの妹が行方不明になります。すべての手がかりが指しているのは、古いハーベスト家の私有地。次のシナリオでは、プレイヤーは超常現象の調査員としてそこに巣くう邪悪なものと対決します。朽ち果てた広間で他の侵入者たちがたどった運命を、果たしてあなたは逃れることができるでしょうか? それとも、ハーベストハウスの中に永遠に葬り去られてしまうのでしょうか?

Oculus Quest ストアページより

内容

正統派なお化け屋敷とその周辺探索ホラーです。探索して歩き回って怖い目に遭いつつ、屋敷の謎と因縁を解いて、脱出するのが目的です。
定期的にホラーイベントが起きる感じで、飽きさせないよう丁寧に作られている部分にも好感が持てます。

ストーリー

ストーリーは「2013年」と「1983年」の2パートに分かれており、好きな方から開始可能ですが、上のストアページからの引用では「2013年」を最初のシナリオと言っているので、こちらから開始してから過去の「1983年」で真相を知る方がストーリーを追いやすいようです。

2013年

学生たちのたまり場である、謎の多いハーベスト家所有だった屋敷、ハーベストハウスで行方不明となった妹を探すためにやってきた主人公だが、車のトラブルの末にようやく到着したハーベストハウスはもぬけの殻の上なにやらかなりやばい雰囲気、あなたは妹を救出してここから脱出できるのか?ネズミ、蜘蛛、触手などの人が持つ様々なトラウマが具現化して襲ってくるパニック仕立てホラーストーリー。

1983年

幽霊が出るといういわくつきのハーベストハウスでの科学捜査のためにやってきた主人公と同僚が怪異に巻き込まれてしまった。あなたは同僚を救出して脱出できるか?こちらの章はより、幽霊やサイコホラー、幻覚といったよりガチな心霊ホラー仕立てのホラーストーリー。

実況動画

VRホラーが怖くて遊べないという方々のために、なるべく怖くならない感じで実況プレイをしております。ホラーが苦手な方ほどどうぞ~。

その①:序盤

定番中の定番の運転シーンからの開始が王道的でワクワクします。

まだまだ序盤なので恐怖というよりはパニックホラー駅な部分が多いですが、今後はどうなるでしょう。

その②

謎の存在に襲われ各王道的なパニックな状況に陥るのを楽しみましょう。

ようやく脱出への希望が見いだせてきましたが、妹を無事見つけられるのだろうか?

その③

第一部完

すべてが謎のままに終わりましたが、真相は第二部の1983年編で解明されるのでしょうか?引き続き第二部1983年編に入ります。

第二部 「真相」1983年

いよいよ過去編開始です。本当に真相がわかるのでしょうか?

その④

序盤はゆったり目です。

その⑤

怒涛の心霊現象ラッシュ!

その⑥

ようやく真相が語られ始めました。

その⑦ 最終回

最終回は思った以上のスペクタクルで怖くなくなりましたw

酔いやすさ

酔い止めオプションを全部切った状態だと、慣れるまでそこそこ酔います。三回は遊ばないと酔い耐性がつかないと思います。でも酔いやすい人は普通に酔い止めオプションを有効にすれば大丈夫なんじゃないかな。

まとめ

現代と過去の二章建てで、各章ともボリュームとたくさんのホラー演出がるので、とても遊び甲斐があります。これなら金額的にもとても満足です。

タイトルの通り、様々なトラウマや生理的嫌悪感を上手にホラー娯楽に変えているのは遊んでいて大変面白いと思います。各部屋、ストーリーとは関係なく恐怖演出があるのはとてもサービス精神旺盛で大変良いと思いました。
探索ゲームの宿命で徒歩でエリア移動しなければならないなのですが、プレイヤーを飽きさせないよう、移動中や探索中、放浪中に細かいホラー演出が随所にあるのは大変評価に値します。ホラー演出は、単純な動物が横切る系から、ホラーファンなら思わずフフッ微笑んでしまうようなアイディアホラー演出もあって、ホラーに対する愛情がとても感じられます。

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

評価説明

怖さ           A-

ホラー環境     87

ホラー音環境    92

ホラー要素     95

びっくり度     93

ストーリーの怖さ  84

キャラホラー度   82

ホラー演出        96

ゴア度         77

没入感         94

酔いやすさ       68

やりこみ度     77

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*