期待のPSVRホラー「Agony」 紹介(アゴニー=すごい苦しみ)

“Agony”「アゴニー」

2020年11月10日、現在VR非対応ですが、今後対応することがアナウンスされました!情報が入り次第、またお知らせいたします。

モダン系恐怖屋敷探索VRホラーの紹介が続きましたので 、今度は趣向の違うホラーゲームをご紹介します。

今度の舞台は地獄です。これまでの屋敷探索系は、静かな環境からの突然のホラーでしたが、こちらは初めから周り全部地獄というガチな環境なので、逆に恐怖度的にはどうだろう考えてしまいます。

ホラーとして紹介すべきか散々迷いましたが・・ まぁ、動画を見てみましょう。

トレーラーはちゃんと怖い仕上がりになっています、ゴアでグロでエロですが、十分ホラーですね。

というのもゴアでグロでエロなゲームに「ゴッド・オブ・ウォー」がありますが、こちらはホラーではないですよね。なのでこのゲームがホラージャンルに入るのか散々迷いました。

ちょっとこれだけではわからないので、ゲームプレイ動画もリンク⇩します。

あ、これは素敵なホラー環境ですね。VRでこの世界に入りたいと私のホラー心が言っていますので、まぎれもなくホラーです。疑ったりしてすみませんでした

ストーリーは、地獄に落とされ、記憶も無くした主人公が、この世界から脱出するために赤の女神を探すという話です。

主人公は、何故か地獄にいる他の人(魂?)をコントロールする能力を持っており、また下等な悪魔なら乗り移って操作することもできます。その力を借りて地獄の厳しい環境を乗り越えていく、とのことです。

この辺はゲームとしては面白そうですが、ホラーとしてはマイナスになるのでは、と思います。下等な悪魔だけとはいえ、畏怖すべき対象に憑依できてしまっては、怖さも半減するのではと心配しています。その分面白ければまぁ・・・・いいんですけど。

こちら⇩が憑依したときの動画です

なるほど、これはつまり様々な悪魔に憑依して、憑依先での恐怖を体験をするという形ですね。憑依する悪魔がいろいろいれば、その悪魔に沿った様々なテーマの地獄恐怖体験ができると推測します。それならアリでしょう。

今のところの独断評価

これまでの情報を総合した独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。未発売のゲームに関しては、情報が入り次第評価はころころ変わるので、あてにはしないでください。)

ホラー環境     82

ホラー音環境    80

ホラー要素     65

びっくり度     39

ストーリーの怖さ  24

キャラホラー度   73

ホラー演出     64

(あくまで期待値です)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*