VR化を望むホラーゲーム/シリーズ 個人的ランキング23

最近QUESTとPSVRでの目新しいホラーな話題がないからホラーVR大ファンのボクが名作ホラーのVRリメイクとVR続編への期待度ランキングをしようとおもうよ。みんながツイッターとかでつぶやくような妄想を大人気なくブログで披露しちゃうよ。ちょっとアフェカス臭がすごい記事になっちゃってごめんだけどランキング作りました!

中には非公式MODで既にVR化が可能なものもありますが、やはり完全なVR体験とはいかないのでメーカーによるフルVR化が望まれますよね。

VR化してほしいホラーゲームとシリーズ Top 23

23位

ひぐらしのなくころに

まずはオタク向けホラーコンテンツでもある有名ホラーアドベンチャーだよ、東京クロノスみたいな感じでやればファンは喜ぶんじゃないのかな?インタラクティブVRアニメ時代の到来は近いと思いますが、ホラーファンとしてはそこにガチホラー要素を乗っけたものが欲しいですよね。
いつかVR化する可能性:20%

22位

The Sinking City

沈んだ街とクトゥルフというホラー的湿度が最大級の作品、そんな高湿度なら当然VRで体験してみたいですよね。海外ゲームなのでVR化するときは案外あっさりとVR化するので期待してもいいかもしれません。肌で沈む街を体験してみたいです。
いつかVR化する可能性:60%

21位

返校

現行のシステムのまま目の前でストーリーが展開されるホラーVRアドベンチャー的な感じで、テーマーパークのような劇場型インタラクティブホラーVRを目指してくれると面白いとおもいます。
いつかVR化する可能性:60%

20位

エイリアンアイソレーション

既にVR対応済とばかり思っていましたが、こちらはMODでのみ対応なので、完全な没入感を得るためにメーカーによりフルVRでのエイリアン作品がほしいところですね!襲われたら即死する緊張感は幽霊とはまた違ったスリルを味わえるので幽霊モノと並行して遊びたいホラーゲームですよね~。

19位

スプラッターハウス

自分が化け物みたいになって相手をぐちゃぐちゃにするグロホラーゲームがほしいと思いませんか?VRベルトスクロール見下ろしでも一人称でも楽しいと思います。世界観を継承したVR作品でもいいです。
いつかVR化する可能性:10%

18位

アローンインザダーク

バイオ1とサイレントヒルのインスピレーション元となった斜め見下ろし視点型ラジコン操作洋ゲーホラーアドベンチャーシリーズで理不尽な死も多い高難度ゲームでした。三人称ゲームですが、一人称にリメイクしてもいいですね。洋ゲーならではのエグさを存分に発揮してほしいです!これはVR化によるIP復活リメイクにワンチャンありと睨んでいます。
いつかVR化する可能性:50%

17位

クロックタワー

VRでシザーマンに狂ったように追いかけられたいに尽きます。一人称だと追っかけられたときに後ろが見ずらく追ってくる相手の姿がなかなか見えないのが難点ですが、サイドビューのホラーゲームなら追われる自分と追う方の異形も見れるのメリットがありますよね!このゲームならではのエグイ描写も是非VRで再現してほしいものです。
いつかVR化する可能性:30%

16位

死印/心霊ホラーADVシリーズ

テキスト系ゲームの可能性は東京クロノスとアウトデウスが証明してくれたので、元々のゲーム性を損ねることなく更に怖くて面白いゲームになると思います。
いつかVR化する可能性:40%

15位

バイオハザード1

当然他のバイオ作品もVR化してほしいと願っていますが、1は屋敷という閉鎖空間での冒険なのでマシンパワーを多く使う必要がなく、現在の黎明期のVRとは大変相性が良いと考えております。まぁ要するにゾンビ犬登場のシーンをVRで見てみたいです。まぁバイオ4がVR化されるので要するに他の全てのバイオもVR化してほしいです。
いつかVR化する可能性:60%

14位

ブラッドボーン

ボスの絶望感をVRで味わいたい!けどこれをどうやってVRに落とし込むかが難しいところ。ガルガンチュアのシステムを無理やりブラボやダクソ系に落とし込めないだろうか。SAN値を削り取る死にVRゲーで正気を失いたい方は私一人ではないはずです!
いつかVR化する可能性:20%

13位

デッドバイデイライト

元々キラー使用の時は一人称のこのゲーム、であればキラーだけVRのハード非対称ゲームと言う仕様に正当進化してくれれば最高だと思いません?
いつかVR化する可能性:40%

12位

Left 4 Deadシリーズ

マルチプレイヤーとゾンビなVRFPSは既に山ほど出ていますが、どれもなんかもっさりでマルチプレイをしても仲間の存在感が希薄です。L4Dぐらいの完成度での正統派4人マルチプレイゾンビVRFPSゲームを出してほしいですよね。なのでこれがVR化するのが最も手っ取り早いと思います。続編の「Back 4 Blood」も出て今一番ノッてるシリーズなので、順調に行けばVR化も大いに有り得そうです。
いつかVR化する可能性:60%

11位

インフリクション

2020を代表する怖いホラーゲーム、既にMODツールでVR化可能ですが机固定でキーボードとマウス操作なので、やはり完全なVRが望まれるところです。
いつかVR化する可能性:50%

10位

魔界村

PS5で「帰ってきた魔界村」を遊んでて思ったのですが、このような高難度正統派VRホラーアクションゲームの決定版がホラーVR界隈には必要だと思います。ただ魔界村は主人公の攻撃がほぼ投擲しかないので疲れそうですね。死にVRゲーとなりそうですが、平面ゲームで死ぬ時とVRゲームで死ぬ時とでは心的ダメージが全然違うのは間違いなく、より緊張感のある高難度ゲーム尚且死にゲーとなると遊ぶだけでかなりの精神力が必要な歯ごたえのあるゲームになります。もちろん魔界村の世界観をVRに落とし込んでくれるだけで私は歓喜しますので、どんな形のVRでも期待です。
いつかVR化する可能性:10%

9位

ハウスオブザデッド

セガのレール式ホラーガンシューティング最高傑作シリーズでヴァーチャコップと並んでセガファンがVR化を望んでいるゲーム!コンソールへの移植もあったのでVR移植/VR化によって大化けする可能性も高いです。
PSVRの名作「ライアンマークス」も基本的に少し動けるバーチャコップみたいな感じだったので、VRになっても全く問題ないというのが分かります。
いつかVR化する可能性:60%

8位

ルイージマンション

任天堂の発想力を生かしたアトラクション感満載のホラーVRゲームというのも必要なジャンルだと思います。この作品は怖さとエンタメが上手に融合された優れた作品だと思うので、子供向けのホラーVR作品として見てみたいものです。
いつかVR化する可能性:40%

7位

アウトラスト

正統派一人称ホラー、すぐにでもVR化できそうな感じですし早くVR化しないと勿体ないやつですが今のXBOXがVRに消極的なので。。MODでVR化は可能みたいです。これぐらいの怖さの正統派ホラーがVRにはもっと必要です。
いつかVR化する可能性:30%

6位

夕鬼

8月に殆どのプラットフォームで発売の新作ホラーゲーム。探索パートと恐怖の鬼ごっこパートがあるのが特徴です。内容は下の予告ムービーを見てもらえればすぐわかると思います。このメーカーは、既にこのシリーズで「夕鬼Rises」と言うVRノベルゲームを出しているので、この作品も割とVR化を意識した作りになっているのがわかります。まさに私が求めている湿度のある和ホラーの恐怖を12分に楽しませてくれるVR作品となるでしょう。この作品,いつかVR化される可能性は100%だと断言します。

5位

PTもしくは小島作品のホラーVR

PTもしくは小島作品のVRホラー、小島監督なら究極のホラーはVR一択だという事がわかっているはずで、実際本人もVRホラー制作に意欲的です。監督の得意分野である、映画的な表現とホラーゲームが合わさった究極のホラー体験を期待しております。実はこれがPTの頃にも計画されていたサイレントヒルになるかもしれないという噂もあります。
小島監督がVRホラーを出す可能性:100%

Siren

羽生蛇村がVRで再現されると想像するだけで心拍数が上がります。一人称でも三人称でも構わないのであの世界をVRで再現してほしいと思う方は多いと思うので、なんとなく将来的にVR化されそうなシリーズ。というかIPの再起の為にはVRが本当にぴったしな作品!
いつかVR化する可能性:60%

4位

ゆめにっき

難しいですが上手にあの捻れた世界をVRに落とし込めば精神破壊レベルのホラー作品が完成するポテンシャルがあるので想像するだけでドキドキします。
いつかVR化する可能性:5%

3位

サイレントヒル

ホラーとしてはバイオよりも一つ上の不安要素極振りな本作はVR化によりその不安感が10倍増しとなる事でしょう。あの異界の空気感とあの霧はまさにVR化することで本当に身体にまとわりついてきそうですね。サイレントヒルは消極的なコナミからSIEに権利が譲渡されるという噂と続編開発中の噂があるので色々とかなり期待です。
いつかVR化する可能性:80%

2位

あの和ホラーな湿度をそのままVRで再現してほしい!あとVR内でカメラを構えられるのは絶対楽しいとおもいます!情報は皆無ですが、ファンはものすごくVR化に期待しているはずなので、みんなの生霊と怨念が具現化していつかVR化する可能性:80%

1位

サイコブレイク

プレイステーション最恐ホラーの一角、仮想現実空間がテーマのゲームなのでこれまで出たシリーズがVRへの伏線となり今後必ずVR化が実現するゲームだと思います。情報は皆無ですが既に開発が始まっていても全然おかしくないので、いつかVR化する可能性:100%

まとめ

すごい独断と偏見とアフェだらけのランキングにお付き合いいただきありがとうございました。これ以外に私が見落としたホラー名作やこれはVR化してほしいというホラー等がございましたらコメントでご教示いただければ幸いです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*