スペイン発 繰り返し遊べるのが特徴の新作PSVR独占ホラータイトル「Do Not Open」発表

ドゥ・ノット・オープン(開けないでください)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントスペイン(SIEスペイン)とQuasar Dynamics社がPlayStation Talentsの一環として開発したPSVR専用タイトル『Do Not Open』の新しいティザートレーラーを公開しました。

脱出パズルとローグライクなリプレイ性がを融合させたホラーサバイバルゲームです。

プレイステーション タレントとは?

「PlayStation®Talents」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント・ エスパーニャが10年以上にわたって実施してきた、世界中で販売される人材やローカルコンテンツの育成を目的としたすべての取り組みをまとめたグローバルなイニシアティブで、下記の目的で設立されました。

私たちは、スペインのゲーム業界の発展に尽力しており、その可能性と、日々アイデアを求めて戦う個人の才能を信じています。そのため、プレイステーションは、彼らのサポートと支援を提供するために、常に進化し続けています。私たちは、ゲーム業界の才能を促進し、ゲームへの関心を高める革新的な取り組みを行う必要があると考えています。私たちの目標は、作品の認知度を高め、ゲームを国内外に広めるための強力な取り組みを行うことです。

ストーリー

有名な動物学者であり疫学者でもある主人公のマイケル・J・ゴレンは妻と娘と共に自分の家に閉じ込められてしまいました。ゴレンは超常現象に対処しながら、謎の脅威から逃れるために様々なパズルを解いて家族を救い、自宅から脱出うことが出来るのでしょうか?

内容

「Do Not Open」は脱出系パズル要素のあるPSVR専用ローグライクサバイバルホラーゲームです。本作は、古典的なホラー要素と脱出部屋の要素そしてローグライクの要素を融合し、プレイヤーにユニークな体験を提供するように開発されています。
プレイヤーは、動物学者のマイケル・J・ゴレンに扮し、数々のパズルを解き、未知の超常現象の脅威に対処したりしながら、妻と娘を救い自宅から脱出していくことになります。
自宅でローグライクをやるおっさんを想像すると微笑ましいです。

Quasar Interactive LTD

メーカーの「クエーサー・インタラクティブ」 はVR、AR、XRに長年のノウハウを持つQuasar Dynamics社のスピンオフとして設立された会社で、「Do Not Open」ではそのノウハウをすべてビデオゲームに転用し、VRプレイヤーの心に長く残るタイトル開発に力を入れています。

リプレイ性

「Do Not Open」の最大の売りはリプレイ性にあるので、プレイヤーが遭遇する謎や不気味なイベントはすべてランダムに生成となっております。
プレイヤーは新しくゲームを開始するたびに異なる謎を解決する必要があり、イベントも以前と同じように起こることはありません。これによりプレイヤーは家を取り巻く謎を発見するたびに、異なるエンディングをアンロックすることになるでしょう。

ゲーム特徴

  • インタラクティブな脱出部屋を体験。なぞなぞやパズルを解いて悪夢から脱出し、隠された真相を解き明かそう。
  • 影に潜む邪悪な存在に注意してください。パズルを解くのに時間がかかりすぎないように、素早く考えて賢く選択しましょう。暗い存在があなたを覗いています…
  • ゲームプレイはを毎回変化します。セーブポイントはありません。家の部屋はアランの心の乱れに呼応するよう変化します。
  • ゲームはマルチエンディングとなっており、プレイヤーはさまざまなエンディングをアンロックすることができます。毎回少しずつ異なるゲームになるというメカニックのおかげで、大きなリプレイ性が生まれます。

発売日発表に期待!

ホラーのジャンルはバーチャルリアリティとの相性がよく。VR、映画館、お化け屋敷と、どんなホラー体験でも、最高の恐怖を味わうためには、没入感、つまり完全に没頭することが理想です。
その点、PlayStation VRは、新しいホラーゲームのメカニックを試すためのプラットフォームとして理想的です。
ダイナミックに生成されるパズルとイベントのメカニックは、アドレナリン中毒のプレイヤーに恩恵をもたらすでしょう。
同じ時期にバイオ8やサイレントヒルのリブートといった競合ゲームが出ますが、私ののようなホラー系アドレナリン中毒のプレイヤーは常に新しい恐怖体験を求める傾向があるので、結局すべて遊ぶこととなるので問題なしです。

「Do Not Open」の発売日は、近日中に発表される予定とのことです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*