正統派お化け屋敷系VRホラー「アフェクテッド:恐怖の館」紹介と実況動画

更新 2020年11月12日 ガントレットモードのプレイ実況動画を追加

Affected: The Manor

Quest2の発売に合わせてクエストにも移植されました。筆者もクエスト民となりましたので、こちらの記事はPSVRとQUEST両方のバージョンに対応いたします。

この手の一本道系のお化け屋敷VRゲームは、VRを活かした演出を遺憾なく発揮できるので量産されているイメージですが、「アフェクテッド: 恐怖の館」はそんな量産されている一本道お化け屋敷ゲームの例に漏れず、定番ながら落ち着いた正当なホラー体験を味わえます。
似たようなVRホラー屋敷体験ゲームに「Bellows」(ベローズ)という一本道お化け屋敷VRゲームがありますが、こちらアフェクテッドの方が技術的、グラフィック的に上です。

ストーリー

主人公はなんの説明もないまま、屋敷の庭園からスタートし屋敷に入って恐怖を体験するという内容です。屋敷内にはウイジャ版(洋風コックリさん)が落ちてたり、意味ありげな絵やオブジェがあるので、そのへんからストーリーを想像するしかありません。ホラーにありがちな降霊術、怨念の歴史、スレンダーマンぽいやつ、家族問題、幼児虐待、赤ちゃん、人形、死霊風のシスター等といった要素が網羅されておりますので、ホラーファンならいろいろと歓喜です。要するに演出の連続でストーリーは二の次的な勢いを感じます。

操作方法

QUESTでの操作は特に説明は必要ないと思います。

PSVRでの操作はMOVE対応となっておりますが、ゲーム中物を拾う必要もないため、実質MOVEである必要はありません。しかもゲーム中も見えるのは自分の手ではなくMOVEコントローラーです。見た目は正に両手にマラカスを持って幽霊屋敷に凸する陽キャです。
まぁ右手が懐中電灯になっているので、やはりMOVEコントローラーを使ったほうがやりやすくて没入感が高く、私はMOVEで遊びました。DS4コントローラー使用時だと、多分コントローラーが懐中電灯になるのでしょう。移動はリニア移動で、PSVRではMOVEのトリガーを押して、目視方向に進みます。QUESTではそのままスティック操作となります。PSVRだと回転はスナップ式なのが残念なところですが、このゲームの場合、大きな問題ではないです。また、ゲーム冒頭でも説明がありますが、立ちながらのプレイ奨励です。

ガントレットモード

PSVR版未実装。

クエスト移植に際して新たに追加されたモードで、面白い試みだと思います。プレイヤーは一本道をひたすら進み、タイムを競うのですが、2~3分で終わるのでとても手軽に遊べます。途中大小のジャンプスケアがたくさんあり、突然障害物で前がふさがったりするので、タイムの競い甲斐があります。もちろんグローバルランキング付きなので、世界一を目指すのも良いです。

このモードでは進み続ければ進み続けるほど移動速度が上がっていく仕様で、スピードに乗るとなかなか爽快ですが、障害物に塞がれたり引っかかったりすると、速度がリセットされまた鈍足になるので注意です!

駆け足しつつ上次々と怪異が襲ってくるので、ホラーが苦手は人は最初はきついのですが、2~3分で終わるゲームを数回遊ぶだけど多分ホラー耐性がめちゃくちゃつきますので、ホラーが苦手な方はこれでホラーを克服することが可能だと思います。最終的にジャンプスケアに対して無反応になるまで鍛えられると思います。そうなるとホラーも面白くなくりますがw

ガントレットモード実況動画

PSVR版とQUEST2版比較

PSVR版の方が若干暗闇の透明度が高いというか、薄暗い感じがよく出ています。やはり闇の表現に関しては有機ELディスプレイのPSVRの方が圧倒的に良く、暗闇がまとわりつく感じが良いです。ホラーゲームにおいては大事な部分です。その反面QUEST版はよりはっきりくっきり見える感じなのでホラー体験としてはPSVR版の方が若干上かもしれません。

PSVR初見動画

最後まで遊んだネタバレ動画となっておりますのでご注意ください。

Affected:The Manor初見実況動画ルート1

立ちながらプレイしております。

トロフィーを見る限り、これでほぼおしまいです。

分かれ道が二回あったので、もしかしたら違う結末を味わえるかもしれませんので、いずれ試します。

ルート2の動画アップしました!

しかも今回はPS PROでの録画なので前回の動画と比べてみると面白いと思います。

ルートによって途中の演出も結構変わるので、全部のルートを回らないと勿体ないですね。

まとめ

とにかく一本道の正統派ホラー体験ゲームで、お化け屋敷巡りゲーとしてはよく出来た作品です。なかなか丁寧な作りでグラフィックもそこそこ良く、演出も適度に飽きない感じで良いです。

攻略要素が無いので、物足りない部分はございますが、安価なソフトだと思って割り切ると、楽しめるのではないでしょうか?
クエスト版ではランキングと攻略要素のあるガントレットモードが追加されたので、一通りクリアした後も遊べるゲームとなりました。PSVR版にもそのうちガントレットが追加されると思います。ただ、ビートセイバーでもそうですが、PSVRでのアップデートはいつも後回しの最後となる傾向があるのでじっくり待ちましょう。

このゲームはPSVRだと北米で$7.99、オキュラスストアだと$9.99しますが、娯楽施設のVRお化け屋敷で遊ぼうものなら一回だけで1500円はするので。質の高いお化け屋敷体験を30分近く味わえる本作はなかなかお得ではないでしょうか?

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

評価説明

怖さ           B-

ホラー環境     87

ホラー音環境    87

ホラー要素     86

びっくり度     82

ストーリーの怖さ  74

キャラホラー度   83

ホラー演出        90

ゴア度         40

没入感         87

酔いやすさ       33

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*