2017年4月30更新 シークレットエンディング攻略解説動画追加
紹介部分
ちょい不気味系SF微ホラーパズルゲーム”Statik”「スタティック」です。
ようやくまたまともなPSVRゲームが出た感じです!
まずは予告編を見てみましょう。
漂う不安感が素敵ですね。
PSのコントローラーを上の図のように箱に見立ててパズルを解くあたりはよく考えられています。PSVRに特化したゲームではないでしょうか。実験ごとに手にはめられる箱も変わり、飽きません。
ストーリーは全然はっきりしないのですが、主人公は何の説明もなしにいきなり実験場に放り込まれ、パズルを解くよう強要されます。その辺は、往年の名作”Portal”「ポータル」を思い起こしますね。似たような不気味さがあります。
パズルは、PSのコントローラーの全ボタンを駆使してギミックを動かします。
ヒントは箱自体や周りの風景など、あちこちにちりばめられておりプレイヤーの頭脳の柔軟さが試されます。
ただし、現在の英語版は軽い英語力がないと解けないパズルが出てくるので注意です
初見の時は何度か詰んだと思ったことがありましたが、根性で最後まで解きました。
ただ、クリアしたとはいえ、まだまだ秘密はありそうで、やりごたえを感じるゲームです。
謎解き自体は時間さえかければ解けそうな感じですので、そこまでの難易度ではないと思いますが、VR状態だとコントローラーが見えないので、慣れていないとボタン押しに苦労します。
さり気に、スマートフォンを使っての二人協力プレイモードがあるのには驚きでした!
しかもこれからもアップデートでのステージ追加をにおわせている感じです。
これはPSVRゲームの歴史に名を残しそうな名作になる予感がするのでホラーファンでなくとも必買です!
ただし、日本語未対応です。いくつかのパズルに英語力を必要とするものがあるので、注意です。
いつか日本語対応もしてくれると嬉しいですね。
ネタバレ攻略です
この先はネタバレ攻略と感想になりますので、これから遊ぶ人は要注意です。
ということで、初見だとかなりクリアに時間がかかってしまいました。とってもやりごたえがありました。ギミックも千差万別で、かなり頭を試される感じです。
最初から最後までのクリア実況解説動画を作りましたのでアップします⇩。
非常に後味の悪い最後となっておりますが、トロフィーの一つを見ると逃げ切ることが出来そうな感じがするトロフィーがあります。ただ、攻略法がどうしても見つかりません。今後の情報に期待です。個人的にこの博士みたいな人に復讐したいですよね。
基本全ステージ動けない中、カメラ付きルンバみたいなやつを操作するところは楽しかったです。(動画中ではボケてセグウェイと呼んでしまっていますが。。。)
ステージの途中途中意味深なメッセージがいくつか出て来るのが気になります。
あと実験の途中にある質問タイムが謎すぎます。今の所何の意味があるのか全く分からないです。ひょっとしてこの辺が真エンディングに絡んでくるのかもしれません、存在すればですが。
ということでありました、シークレットシーン
出し方は、各8ステージにある秘密の条件を開放することなのですが、その解放のヒントはそのまた別のステージにあるので、一度通しで遊ばないとわからないようにできています。
エキストラカットシーンといったところでしょうか、苦労の割にはあんまりパッとしませんが達成感はありましたので良しとします。
DLCなどの続報があれば更新します。
独断評価 “Statik”
遊んでからの独断と偏見による評価です。
(100点で満点です。あてにはしないでください。)
怖さ D
ホラー環境 64
ホラー音環境 72
ホラー要素 35
びっくり度 32
ストーリーの怖さ 50
キャラホラー度 8
ホラー演出 58
ゴア度 0
没入感 83
酔いやすさ 7
Leave a Reply コメントをキャンセル