VR脱出系謎解きゲーム「The Door」紹介と全ステージ攻略 実況動画

北米で先日発売されたVR脱出系ホラーゲーム。なんと日本語完全対応です! 

PSVR初期のころに「ダイイングリボーン」という非VRでも遊べる謎解き脱出ゲームがありましたが、こちら「The Door」も似たようなゲームだと思って結構です。

新作の分、グラフィックなどは「ダイイングリボーン」より格段に良いです。タイトルシーンのオブジェだけなら「バイオ7」かと思うほど気合が入っています。

操作と内容

操作はデュアルショックのみ、L1R1で振り向き、Xボタンでオブジェクトに干渉する一般スタイル。部屋にある様々なオブジェクトやアイテム、ヒント等を集めて、ギミックを操作して部屋を脱出しなければなりません。

ところどころ結構ホラー演出を挟んでくるので、謎解き中も気を抜けず、飽きません。

難しさ

謎解きはそこそこ難しいと思います。トロフィーを見る限り発売二日目のステージ1クリア率は25%、ステージ2は12%、ステージ3に至っては0%なので、難しさが伺えますね。

現在だとチャプター5のクリア率は10%ぐらいでしょうか。

酔いやすさ

移動がなく、振り向きだけなので酔わないです。オプションはないです。

VR実況プレイ動画

途中、何をしてよいのかわからなくなることが何度かありましたが、無事クリアした時のスッキリ感は異常です!あえてノーカットで流していますので、適当にスキップしてください。

チャプター1初見実況攻略

かなり苦労しました。じっくり考える必要があるのですが、VRで実況しているとゆっくり考える余裕がないという。

最後の仕掛けは、かなり考えてようやく閃いた時はうれしかったです。

チャプター2初見攻略実況

このチャプターからポイント移動が可能になり、探索範囲が広がります。ただ、チャプター1でコツを学んでいるので、チャプター2は割とサクッと解けました。

チャプター3初見攻略実況
https://youtu.be/7e4n0D9njnM

謎解きよりも途中のパズルが難しかったです。ヒューズのやつは解きましたけど、未だによくわかっていません。

チャプター4攻略動画

初見の録画に失敗したので、ここだけ攻略リプレイ動画です。トランプには手こずりました。

チャプター5初見攻略実況

意外にもチャプター5が一番簡単に攻略できました。

衝撃のエンディングに刮目せよ!

まとめ

一人称&ホラー&脱出系パズル&VRと、私の大好物が詰まったゲームなので、筆者としてはすごく楽しんでいます。

そして、相変わらずホラー脱出系パズルはPSVRと、とても相性が良いということがよくわかる作品です。

グロシーンも適度にあり、謎解きの手ごたえもある、とてもバランスの取れたゲームだと思います。

VRでこういうゲームが好きな方には、こちらの似たようなゲームをどうぞ~

オススメ↓

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

評価説明

怖さ           B-

ホラー環境     73

ホラー音環境    72

ホラー要素     76

びっくり度     80

ストーリーの怖さ  84

キャラホラー度   86

ホラー演出        81

ゴア度         83

没入感         85

酔いやすさ       27

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*