雰囲気系最恐ホラー候補「エクソシストVR」Exorcist: Legion 紹介感想 初見実況と攻略動画 

「瞳」を超えて多分現在PSVRで一番怖いゲームです。

やっと出ましたよ~、延期に延期を重ねた期待のホラー「エクソシスト:レギオンVR」!PSVRで一番怖いという外人の噂だったので、すごく楽しみにしておりました!

ではでは見てみましょう!

こりゃ多分設定できない方続出だと思うのでw取り急ぎ参考設定を紹介します
The Exorcist Legion VR

ホラーPSVRゲームの定番

お勧め操作:MOVE モーションコントローラー

お勧め姿勢:立ち

カメラ位置:斜め上見下ろし

*このゲームはルームスケールで遊ぶようにデザインされている関係上、カメラから1.5~2メートル離れた位置が最適位置となります。

キャリブレーション:MOVEを左右に広げた状態で行う

とりあえず感想

素晴らしいです!雰囲気だけならバイオ7より怖いです!

これは怖い。雰囲気が怖い、ステージが怖い、キャラもよくわからん怖い、何かとグロい、グラフィックがきれいで怖い。とにかく雰囲気最高!突然なんかが出てくるジャンプスケアはタイトル画面だけなので、残りは精神攻撃系のホラー雰囲気で攻めてきます!変なささやきなどもいい感じで。統合失調症を体験できます。操作性は悪いけどちゃんと怖い上、すごく面白いです!

ボリュームは1チャプター30分ぐらいで終わりますが、なかなか凝縮された恐怖空間と演出で飽きさせません!チャプター3は初見クリアに1時間かかりました。

演出重視ですが、謎解きもそれなりに考えられてて、ゲームとしても面白いです!

あとホラー演出過剰でたまにギャグになります。

よく物語を理解すると、映画「エクソシスト3」の続編的な内容のようにも見えます。そこは生粋のエクソシストファンに判断はおまかせします。

ストーリー

捜査官が凄惨な謎事件を捜査するうちにわけわからんなる話。

1章と2章はイントロ的な感じで、3章から本格的な謎解きに入ります。

各章の後は成功時と失敗時で多少変わることがありますので、何度も遊べる仕組みです。各章の達成率も表示されるので、操作達成率100%目指してがんばりましょう。

改めてみたら初見終わった時点で達成率3つとも75%でした。残りの25%は隠し要素ということですね。探してみます。やりこみ度も高いですし、トロフィーも多いです。

操作方法

完全に滑らかロコモーションと回転ができます!設定で変更しましょう!

細かく設定できるので酔う人も調整できます。後の動画冒頭で説明しています。

MOVEを使うので、挙動が多少おかしくなることもありますが、全然かまわないです。

もともとがルームスケールゲームなのですが、ゲーム中常にPSカメラに向いていないといけないのは少し面倒です。明後日の方向を向くと警告が出ますので、その時は正面に向き直しましょう。

ボタン配置などが覚えにくく、アイテムを出すときなどは、いつまでも戸惑いますが、そのへんは我慢する価値があるゲームです。なので物を拾ったりするのが少し難しいです。

もう少しカメラの位置など工夫すると良いでしょう。ということで結局以下の設定が最適でした!

グラフィックも滑らかで激しい動きもないし、そもそも暗くてよく見えないので、あまり酔いません。それでも酔う人は設定を最低にすれば酔わないかもしれません。

あとは上記の立ちプレイでやってみて下さい。

紹介動画

そりゃ当然ネタバレになります。
でもホラゲーはやる人少ないし、買うほど興味ある人もあんまいないから問題ないんじゃないかな?

ホラー好きならこの動画見ても買うでしょうから、構わずネタバレ実況動画おきます。
ネタバレ被害を減らしたければ冒頭だけ見てください。

第一章と第二章発売日初見実況プレイ

最後回線の不都合でおかしくなりましたので、追加分。

第三章、謎解きが大変でなかなかのボリューム!

いよいよゲームが本気を出してきました。

初見なのでいろいろ手間取っているのはご容赦を。

結局50分ほどかかったので結構遊ばせてくれました!

遂に第四章が発売されました!

恐怖度とグロさがさらに増してまいりました!

最終第五章

もしかしたら全章をクリアすると何かが起こるのかもしれませんが、残念ながらエラーによりセーブデータを全部消したので、全部やり直すまで少々お時間をください。

怖くない達成率100%攻略動画(随時アップ)

達成度100%を取るための手順を説明した動画をアップします。(最初の動画では100%とれていませんがw)これで大体わかるはずです。

視聴者がなるべく怖くならないように淡々とやります。

第一章
第二章
第三章

残りはは近日中にアップします。

ということで

見ての通り、グラフィックはホラゲーの中では良い方です!グロシーンもなかなか凄惨です。ジャンプスケア的なのはあまりないですが、雰囲気で怖がらせてくるタイプなので、これもまた良いですね!4章と5章はさらに怖さが増しているようです!

独断評価

良質なチャプターの追加でスコアアップ!

高評価!

遊んでからの独断と偏見による評価です。

評価説明

怖さ           A

ホラー環境     91

ホラー音環境    90

ホラー要素     92

びっくり度     81

ストーリーの怖さ  92

キャラホラー度   88

ホラー演出        92

ゴア度         88

没入感         84

酔いやすさ       35

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*