高速VRに挑戦!未来型音速VRレーシング「wipEout ワイプアウトOmega collection VR」

現在発売されているPSVRゲームの中でも、最も凄いVR体験が出来るゲームです。

今回はホラーとは全く関係ないですが、優れたPSVRゲームは紹介しなければならないと思いましたので、今更感がありますが夏休みに向けてワイプアウト・オメガコレクションVRを紹介させてください。

スピルバーグの映画「レディープレイヤー1」ではレースシーンがありましたが、このゲームはまさにそれを再現してくれるゲームだと思います!

ワイプアウトとは

PS4の「ワイプアウト オメガコレクション」自体はプレステ3やプレステvitaで発売されたワイプアウトシリーズを1つにまとめHD化したものですが、ご存知の通り、後のパッチでVRにも完全対応となりましたのでこちらでも取り上げます。

完全対応と言うのは、文字通り完全に対応しておりタイトル画面からオンラインプレイまで完全にVR対応となっています。ただしオンラインに関してはVRじゃない方とレースができるかどうかは、よくわからないです。結構過疎っているのですがゲーム自体が過疎っているのかVRが過疎っているのかのか判断しかねるところです。

筆者は通常のプレイステーション4でやっておりますが、 VR状態でもグラフィックが非常に綺麗で、なおかつとてもなめらかなのでゲームのスピードの割にはあまり酔わないです。

VRによる、このスピード感はスピード狂にはたまりません!アドレナリンが出まくります!

概要

今更詳しく説明するまでもない、近未来ロケット型マシンのレースゲームです。操作もだいたい普通のレースゲームと同じです。とにかくVRに対応したおかげで神ゲーと化しました。

キャンペーンを進めて車両をアンロックしつつさらなるキャンペーン攻略を目指すゲームです。アンロックされた車両は、シングルレースやオンラインでも使えるようになるので、キャンペーンで頑張らないといけません。

酔い

実はスピードの割にはあまり酔いません。

画面が滑らかに動くせいなのか、最適化が上手なのか、謎ですが、素晴らしいです。

ちなみに筆者は通常のPS4でやっておりますが、これがProになったらどうなるのか楽しみです。いつか購入したいものです。

超スピードの高速VR世界

ワイプアウトでは様々なスピードのクラスがございますが、最速のクラスになるとかなり凄いことになります。更に、徐々にスピードが上がるZONEというモードが有ます。これを極めると爆速体験ができるのですが、筆者のスキルがまだそこまで到達していないので、修行して動画をアップできればと思います。

VR適合者によるVR適正テスト動画【挑戦】

筆者はVR適合者なのでVRで酔うことがありません。なので高速VRレーシング動画を作りました。この高速VRにあなたは耐えることができるかな?という挑発をしたいと思います。

まずは、酔い止めを全部OFFにしないとVR体験的に話にならないので、以下の動画で設定の説明をさせていただきます。その後、手始めに遅めのスピードクラスで軽く流します。もちろん没入感最高のパイロット視点以外は眼中にありません。

初のオンライン対戦です。まだまだ下手な頃なので成績は散々ですが、8人までオンラインで遊べるのは素晴らしいですね。多分非VRの方とも対戦しているような気がします。

いよいよ、高速VRレーシングに挑戦です。ワイプアウトHDの選択できる中では最速のスピードクラスのファントムで「メトロピア」マップに挑戦です。酔い注意!

どんどん上達してきました。今度はよりグラフィックとシステムが向上した、ワイプアウト2048の最速A+クラスで起伏の激しい「アルティマ」マップに挑戦。さらなる酔い注意!

だんだん極めてきました! 今度はワイプアウト2048の最速A+クラスの変態マップ「ソル」に挑戦です。VR状態で世界ランキング435位なのでまぁまぁでしょう。ガードレールのない、ジェットコースターのようなコースをご賞味あれ。これで酔わなかったらあなたはVR適合者合格です。おめでとうございます!

とにかくVRでの高速レーシングはアドレナリンが出まくるので、最高にハイになれます!VR適合者はぜひ購入して遊んでみてください!

また高速VR動画をこちらにアップしますのでよろしくお願いいたします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*