test

野生を呼び覚ますクライミング等をVRで体験"Crisis on the Planet of the Apes VR"「猿の惑星 危機一発(意訳)」紹介序盤初見実況動画

FPS

発表から発売までわりと早かったので、地雷臭が出ていたゲームですが、予想に反して結構よくできたゲームです。

まだ最後までクリアしておらず、銃を使うパートにも到達してないのでまだまだ断言はできませんが、VRゲームとしてはかなり優良なゲームだと思います。どんなゲームなのか予告ではよくわからないので、みなさんも気になったのではないでしょうか?

レビューを見ると、MOVEコントローラーでの操作が難しいみたいですね。PSカメラなどの再セットアップが必要かもしれません。

ゲームを要約すると、猿視点のFPSで、人間の砦から囚われている仲間たちを救出して脱出するのが目的です。脱出なので途中壁を登ったり天井渡ったりとPSMOVEを使ったロッククライミングの要素があります。

FPSとは言っても。移動は予め決められた方向に動くだけですので、ゲームシステムがVR酔いがしにくい作りとなっております。その代り酔い対策のオプションはございません

ロッククライミングの部分は非常に面白く、まるでアンチャーテッドのネイサンばりのライミングVRで体験できるのが素晴らしいです。

銃を撃つ部分もあるようですが筆者はまだそこまでいっておりません。ゲームをクリア次第改めてこちらでご報告したいと思います。

グラフィックは割とリアルで最近のVRゲームの中では中ぐらいのレベルでしょうか。

映画ベースのゲームは地雷だとよく言われますが、 VRに関しては制作費不足が結構見られるのでこういった強い資本的バックがあるゲームは結構当たりになる可能性が大きいかもしれません、今のところですが。。

早速定番を初見で実況しましたので下に動画のリンクを貼ります。チュートリアルを含めた最初の約30分となりますので、大きなネタバレはないと思います。

youtu.be

ゲームをもう少しやりこんだら、こちらを更新いたします。

外国のPSNカードならこちらが便利、ぶっちゃけ割高ですが即座にシリアルキーを発行してくれるのは楽。↓↓↓

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


アジア
国産VRホラーアドベンチャー期待の「ラストラビリンス」とは?

突然ですが、皆さんPS4「メタルギア(Metal Gear Solid 5)」の「クワイエットさん」 …

MOVEコントローラー
鬼のようなジャンプスケア!【PSVR】 Five Nights At Freddy’s VR: Help Wanted 紹介、実況、トロフィー攻略

数ある定番ホラーゲームの中でも、このゲームほどVR化に向いているゲームは無いでしょう。 2014年に …

Visage
Visage(ヴィサージュ)PSVR/PS4版最新情報

2018年の暮にPC版でのアーリーアクセスも始まり、PS4, XBといったコンソール版、そして何より …