2018/07/27 8月中にMOVEに対応したアップデートが入るということです!入り次第動画をアップします。
ごめんなさい、全然ホラーゲームではないですが、VRの試金石となる大事なゲームとなりそうなので、レビューせずにはいられませんでした。
タイトルにもある通り、VRでこれでもかというぐらい本気で超人を体験できるゲームです。
文字通り、神VRゲーです
主人公は、さまざまな超アビリティーを持った超人となり、謎のエイリアン風の侵略者から地球人を守ることが目的です。基本飛び回ります。宇宙から地球の街に向かう時のズーム感は必見です。
超人と言っても色々有りますが、能力的にスーパーマンと同等かそれ以上 の超人です。もしくは巷で言われている通り、ドラゴンボール体験ですね。
その能力を羅列すると
不死身 ー どんな攻撃でも傷一つつきません (自殺は可能みたいです。)
普通の気弾 ー ドラゴンボールでいいうエネルギ-弾
ため攻撃のエネルギー派 ー ドラゴンボールで言うギャリック砲、核攻撃並の威力
時間を少し止める ー ザ・ワールド、誰かしら敵が破壊された時点で時間が動き出す。
ビーム攻撃 ー 大体の敵はワンパン、数秒間の照射が必要。
テレキネシス ー オブジェクトを持ち上げてぶつける、ほぼ爆弾処理用。
マッハ一兆までいく超スピード飛行 ー ちなみに光の速度はマッハ874030
突進攻撃 ー 地面をバターのように貫通します。敵の攻撃にも使います。
トロフィーを見ると、もう一つ技があるんじゃないか?という情報が寄せられました。気になりますね、最後の能力。
アビリティーはステージをクリアするごとに以上の順番で新しく学んでいきます。
侵略者は基本主人公を無視しています。主人公は不死身なので何をやっても無駄だということを悟っているのでしょう。(自殺は可能)
グラフィックはPSVRの快適さに特化するために犠牲になっており、傍目は荒いです。
しかしそのお陰で動作が恐ろしく軽いため、非常に快適なゲーム性となっております。
ロード時間だけでも、これまでのVRゲームと比べると非常に短く、技術力も感じる作品です。(ゲーム開始時のロード時間がなんと3~4秒程度)
ゲームの容量も1.2G程度で、あの広大な地球と宇宙をそれだけで再現できるのはさすがです。
ということで、VRゲームはグラフィックを多少犠牲にしても、やり方次第でゲーム性には問題ないということが証明されました。
それでは、チュートリアルとステージM1を終え、ようやくわかり始めてきたところからの動画を御覧ください。
初見プレイなので、拙さはご容赦。
ゲームのすごさに興奮して暴言気味でしたが、お許しください。
イーグルフライトに罪はありません
動きが軽いせいか、別段酔わなかったので、酔い対策のオプションを外すといいでしょう。臨場感を最大にしないとね。あとランキング狙う場合も視界の確保という意味では、必須でしょう。臨場感マックスのためのオプションは以下のようにするといいです。
ブラインダーは外したいところです。あと「見ることで回転する」をONにすると、横振り向いたときに回転する上、視界まで狭くなってしまうので、これもOFFにしましょう。
酔う人は各自でオプションを調整してください。
攻略
さて、この先は攻略コーナーとなっております。多くの人が苦労したステージ8の攻略動画です。初の中ボスが出てきます。実況はグローバル向けに英語ですが、ちゃんとした日本語字幕を作成しましたので、字幕をONにしてご覧ください。
こちらは、ステージ3をランクAで攻略した動画です。
プレイのみで、実況はありません。
VRを駆使すると、結構すごい動きができますね。
こちらはステージ6をAランクでクリアしたときの動画です、
他のステージもランクA以上を目指して精進します。そのうち超プレイ動画をアップします。
ステージ2、並みいる非VRプレイヤーを抑えて、ついに世界ランキング一位を取りました。
一位を取った時の動画はありませんが、再チャレンジ動画をアップ。
ということで現行世界トップクラスの超プレイ、華麗なる高速戦闘をご覧ください。
ホラーゲームではないので、いつもの評価は控えますが、これまで出たPSVRゲームの中ではAランクの面白さです。PSVRで出たアクションゲームの中では間違いなく一番面白いと断言できます。
Leave a Reply コメントをキャンセル