Until Dawnの前日譚?期待のPSVRホラー「The Inpatient(インペーシェント)」(入院患者)紹介

発売されました!プレイ後の記事はこちらです↓

Until Dawnの前日譚?期待のPSVRホラー”The Inpatient” 「インペーシェント」(入院患者)紹介

2017年11月14日 公式ツイッターによると2018年1月23日まで発売日延期とのことです。

2017年8月30日 発売日発表(11月21/22日)、ストーリーにかかわる新たな動画が追加されたので最後ら辺に追加

E3で発表された中では唯一の正統派VRホラーの”Impatient”です。

ゲームの内容はバイオハザードのような探索系ゲームでしょうか。

なんか発表と予告が地味だったので当初は見落としていましたが、思った以上に気合が入ったゲームのようです。

メーカーはPS4の名作ホラー”Until Dawn”シリーズの”Supermassive games”で、このゲーム自身も“Until Dawn”と同じ世界を共有しており、過去の話となるようです。Until Dawnは名作だったのですが、ホラーシーンが日本の規制に引っかかるため、肝心のシーンはほとんど暗転状態になるという最悪の状況で発売されたのは、今となっては懐かしいことです。

VRにおいてもこのメーカーが以前出したUntil Dawn Rush of Bloodは名作なので、とても期待が持てます。

ストーリーの舞台は”Until Dawn”にも出てきた精神病院で、時代は1950年代、“Until Dawn”から60年前の過去話になるとの事です。

これが後に”Until Dawn”につながるストーリーになるかは語られてはいませんが、いろいろと想像が広がりますね。

これは”Until Dawn”の続編もしくはスピンオフといっても差し支えなさそうです。

予告動画はこちら↓ですが、見てもよくわからないです。

よくあるパターンですが、どうやら主人公は記憶喪失で、なぜ入院しているのかもわからない様子ですね。入院を続けるうちにいろいろと過去がフラッシュバックして、衝撃の真相にたどり着く感じでしょうか。

ストーリーとエンディングもマルチのようですね。

この動画だけでは怖さはあまりわからないですが、このメーカーは筆者も大好きな名作VRホラー射撃ゲーム”Until Dawn Rush of Blood”を出しており、VRホラーのノウハウがあるので、安心できます

ファンにとってもUntil Dawnの世界がVRで広がるのもうれしいですねっ。

発売日は未定ですが、来年夏ぐらいまでには出そうな気がします。

発売日が11月22日21?と発表されました!

それに合わせ公式からもう少しストーリーに突っ込んだ新しい動画も出ましたので載せます。

それでもよくわかりませんが、期待は高まりました!

これまでのVRゲームのようにちゃんと予定通りのスケジュールで発売されるか心配ですが、11月を期待したいと思います。

1月23日に変更となったようです。

今のところの独断評価

これまでの情報を総合した独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。未発売のゲームに関しては、情報が入り次第評価はころころ変わるので、あてにはしないでください。)

ホラー環境     79

ホラー音環境    82

ホラー要素     73

びっくり度     73

ストーリーの怖さ  68

キャラホラー度   54

ホラー演出     63

ゴア度       45

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*