期待のPSVR FPSホラー ”The persistence” 「ザ・パーシステンス」(固執)紹介、体験版実況動画

2018/07/18 2018年7月24日に発売するとのことです!無事発売されました!

2017年11月20日、デモ版実況プレイ動画アップしました。最後らへんにあります

ザ・パーシステンス(The Persistence)

発売されました!。以下に第一印象記事掲載しました。

どうもカタカナに直すとパッとしないタイトルですが、直訳すると「固執」です。

何に固執しているのでしょう。。生きることかな?

開発元は、皆さんもよく知っている「プレイルーム」(Play Room)と同じメーカーで「Little big planet」のスピンオフも手掛けている、ヨーロッパにあるベテランのスタジオ「Firesprite」(ファイアースプライト)です。 これだけでも安心感がありますね。

 そして、以下⇩のトレーラーを見て頂けばわかる通り。

 完全にFPSですね(歓喜)。グラフィックも良く、なかなか骨太な作りで、期待が持てます。往年の名作、「デッドスペース」(”Dead Space”) や 「ドゥーム」(“Doom”)を思い起こさせます。

いろいろな科学的ツールを駆使して敵を倒す様は、正に「デッドスペース」的ですね。

大まかなストーリー

宇宙に漂う巨大な調査船。コールドスリープから目覚めた主人公は案の定、船が大破してて、えらいことになっておりました

このままのコースだと、調査船はブラックホールに飛び込んでしまうため、主人公は、生き残りとともに調査船の修復を行わなければならない。

問題は、調査船のコンピューターの生命維持システムの絶望的な努力により、死んだクルーが化け物として復活していること・・・。当然復活されたクルーは理性のないゾンビ状態です。

主人公はというと、死んだら終わりです。死ぬと次のクルーを操作することになります。こちらが最大のポイントのようです。しかも結構あっさり死ねます。

まだはっきりとした情報はありませんが、主人公は敵から幹細胞を集めることにより様々な恩恵があるとのこと、でもその恩恵は死んだ後に次のクルーがそれを受けるという仕様です。

また死ぬたびに、船の構造などもランダムで新たに作成されるので、なかなか厳しそうです。

アプリ連動(製品版では結局未実装)

さらに特筆すべきは、携帯アプリとの連動があり。アプリの方はもう一人のプレイヤーが操作するので、携帯とPSVRで、実質二人プレイができるとのことです。

アプリ側のプレイヤーは、アプリにある指示に従ってVR側のプレイヤーをミスリードするよう仕向けられたり(それによってアプリ側は経験値を得る)、VR側もアプリ側ににウィルス等をアップロードして、自分が有利になるよう仕向ける・・

っと、必ずしも協力プレイというわけではないようです。

ある意味非対称の対戦ゲームにもなるという、かなりの意欲作です。

ただ最近はこの部分の話を全く聞きませんので、当初の話ということであまり期待しないほうがいいでしょう。

結局何に固執(Persist)しているかは、ストーリーが進むにつれて明らかになるでしょうと思ったら、船の名前がPersistenceだったようです。

2018年12月頃に出るという話です。期待しましょう。

体験版プレイ動画

全然発売の情報がなくて心配しておりましたが、体験版が北米のPSVR体験版ディスク2に入っておりましたので、やってみました。思った以上にスリリングでした。

はっきり言って死にゲーなので、演出ではなく、ゲームプレイで怖がらせてくる姿勢が素敵だと思います。長く没入してると怖くなってくるタイプです。ほぼ二発食らったら死ぬ上、マップも死ぬ度に変わるので、毎回スリルを味わえます~

今のところの独断評価

デモを遊んだ後の独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。未発売のゲームに関しては、情報が入り次第評価はころころ変わるので、あてにはしないでください。)

怖さ(スリリング) B-

ホラー環境     76

ホラー音環境    77

ホラー要素     67

びっくり度     63

ストーリーの怖さ  58

キャラホラー度   83

ホラー演出     78

ゴア度       78

没入感         76

酔いやすさ                  41 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*