久々の大作FPSゾンビサバイバルシューター「Killing Floor: Incursion(キリングフロア)VR」PSVRでは良作の部類、紹介やチュートリアル通訳説明動画 協力プレイ実況動画

Killing Floor: Incursion_20180501130149

グラフィック的にもアリゾナサンシャインの上位互換的なゲームですね!

残念なのはシューコンが使えないことですが、MOVEの両手操作に特化した仕様なので、致し方ないところですし、特に問題はないです。近接武器もありますし。

そして、MOVE専用なのでデュアルショックでは遊べません、ご注意を!

両手を再現してなんぼのゲームです!

感想

現在のPSVRのFPSシューティングゲームの中では、自由移動でなめらかな振り向きが出来て、オンライン協力プレイができるということで、PSVRゲームの中では良質なゲームの部類に入るのではないでしょうか?

武器は銃だけではなく、ナイフ、斧、刀等の近接武器も強く、VRで敵をバッサバッサ斬るのは爽快です。

PCでも出ているゲームなので、今後のアップデートやDLCにも期待できる作品です!

あと、酔い止めオプションを外してもそんなに酔わない部類だと思います。

操作方法諸々

移動方法はVRなFPSにお決まりのワープ+リニア移動です。

基本MOVEを使って武器を拾ってトリガーで撃つ。武器や拳を振ることで近接攻撃。どちらもヘッドショットありです。武器防具は腰や背中に収める感じで、かなりかっこいいと思います。他にはドローンのようなものを使ってアイテムを探したりとか出来ますが、お世話になることは少ないかも。武器は投げることも出来ます。

まだ日本語未対応なので、チュートリアルも比較的難しい英語を使っており、困る人もいるかと思います。もう書くのが面倒なので、以下の動画にて、ゲーム導入部のチュートリアル の英語の通訳や説明、酔い止め関係のオプションの設定方法などを説明致します。チュートリアル長いです。

ストーリーモードオンライン協力プレイ

このゲームの真髄はマルチプレイにあると思います。

以下の動画はPSVRゲームナンバーワン実況者の「キコンバイメイト」さんとのストーリーモードオンライン協力プレイです。ステージ1から中盤前まで初見でやっておりますので、ネタバレ注意。

やはりVRでやるシューターのオンライン協力プレイはアツすぎでめちゃくちゃ楽しいです!

中盤からエンディングまでをマルチプレイです。

www.youtube.com

お察しの通り、ゲームは長くないですが、チャレンジモードもあるので、クリアしてもそこそこ遊べます。ホードモードには本編で出なかった刀なども出てくるので、遊んでみるといいです。

コレぐらいのゲームが量産されればいいなと思うところです。

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

評価説明

怖さ          C+

ホラー環境     77

ホラー音環境    83

ホラー要素     76

びっくり度     73

ストーリーの怖さ  48

キャラホラー度   80

ホラー演出     74

ゴア度       92

没入感         78

酔いやすさ               58

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*