名作PSVRホラー 「Until Dawn Rush of Blood」 紹介とスコアアタック世界ランキング挑戦 実況 解説 

2017年4月17日更新

最終ステージのスコアアタックをアップ

“Until Dawn Rush of Blood”

予定されていたPSVRホラーゲームが軒並み延期となり、期待していた新作のホラーゲームもありえないことにVR非対応だったりと、ネタがなく暇なので、過去の名作PSVRホラーゲームを紹介/攻略したいと思います。

こちらPSVR発売と同時にリリースされた、初期のPSVRゲームですが、

しかーし、これまで発売されたPSVRホラーゲームの中ではバイオ7に次いで怖い演出のゲームではないでしょうか。

ご存じない方に説明しますが、このゲームはコースター風のトロッコに乗りながらPSMOVEを2丁拳銃に、襲い掛かる化け物相手を撃ちながら進むホラーシューターゲームです。

化け物以外、所々に出てくる幽霊もなかなか見た目がグロく、演出も秀逸です。

改めて遊んでみましたが、怖さもゲーム性も、ちょっと違いますが、同じシューターである”BrookHaven Experiment”よりも、はるかに完成度が高いゲームだと思います。

前作のグラフィックを上手に再利用しつつ、変なバグも少なく、かなり丁寧に作られているのがわかります。

さすがSIEのゲーム続編を出してほしいところです。

スコアはグローバルサーバーにアップロードされるので、世界中のプレイヤーとスコアを競うことができます。

次のPSVRホラーゲームが出るまでの暇つぶしにはもってこいです。

と言うことでゲームの紹介を兼ねて、ちょっとスコアアタック(自慢)の動画を解説付きでアップしてみました。

ステージ3”Hotel Hell”です。カットシーンがなかなかえぐくお化け屋敷的な演出も素敵なステージです。難易度は最大です。⇩

こちらはステージ5”Ghost Town”です。蜘蛛地獄です。この辺まで進むと的が多くなり、かなり忙しくなります。こちらも難易度最大です。ラストのシーンはVRならではで必見です。

世界ランキング3位が取れました。⇩

ステージ6廃坑ステージです。演出がたくさんあり、先のお化け屋敷よりもこちらの方が雰囲気が怖いです。うまく世界ランク3位がとれました。

そしていよいよ最終ステージです。⇩

これまでのステージと違ってかなり厳しいです。

ステージも短いのでスコアのトップ争いが接戦状態で、そのレベルまでに上達するのに時間がかかりました。

とにかくテンポよくオブジェクトを打つのと、ダメージを食らわないことですね。

グローバルランキング7でしたが、時間があったらもう少し頑張ります。

最初の方のステージは、気が向いたらやりりますが、可能性は低いです。

ゲームする時間はそこまでないので、毎日コツコツハイスコアの練習をしています~

このゲームすごく面白いのに、現在PS MOVEの在庫がないのと、多分怖すぎてプレイヤー人口が少ないせいなのか、いまなら結構簡単に世界ベスト10位内に入れます。

怖さは、まぁ同じステージを3回ほどやればもう怖くなくなると思います。

後発のPSVRゲームもせめてこれぐらいのクオリティーで出してほしかったですね。

続編の話は出ていませんが、すごく続編に期待しているゲームです。

はっきり言ってこれまで出たPSVRゲームの中でも名作です。

ホラー耐性が無い人はかわいそうですが、それ以外は必ずゲットすべきゲームです。

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。あてにはしないでください。)

怖さ          B+

ホラー環境     92

ホラー音環境    88

ホラー要素     83

びっくり度     95

ストーリーの怖さ  66

キャラホラー度   96

ホラー演出     94

ゴア度       87

没入感         83

酔いやすさ                 51

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*