名作PSVRホラー "Until Dawn Rush of Blood" 紹介とスコアアタック世界ランキング挑戦 実況 解説 

2017年4月17日更新

最終ステージのスコアアタックをアップ

 

“Until Dawn Rush of Blood” 

予定されていたPSVRホラーゲームが軒並み延期となり、期待していた新作のホラーゲームもありえないことにVR非対応だったりと、ネタがなく暇なので、過去の名作PSVRホラーゲームを紹介/攻略したいと思います。

こちらPSVR発売と同時にリリースされた、初期のPSVRゲームですが、

しかーし、これまで発売されたPSVRホラーゲームの中ではバイオ7に次いで怖い演出のゲームではないでしょうか。

ご存じない方に説明しますが、このゲームはコースター風のトロッコに乗りながらPSMOVEを2丁拳銃に、襲い掛かる化け物相手を撃ちながら進むホラーシューターゲームです。

化け物以外、所々に出てくる幽霊もなかなか見た目がグロく、演出も秀逸です。

改めて遊んでみましたが、怖さもゲーム性も、ちょっと違いますが、同じシューターである”BrookHaven Experiment”よりも、はるかに完成度が高いゲームだと思います。

前作のグラフィックを上手に再利用しつつ、変なバグも少なく、かなり丁寧に作られているのがわかります。

さすがSIEのゲーム続編を出してほしいところです。

スコアはグローバルサーバーにアップロードされるので、世界中のプレイヤーとスコアを競うことができます。

次のPSVRホラーゲームが出るまでの暇つぶしにはもってこいです。

 

と言うことでゲームの紹介を兼ねて、ちょっとスコアアタック(自慢)の動画を解説付きでアップしてみました。   

ステージ3”Hotel Hell”です。カットシーンがなかなかえぐくお化け屋敷的な演出も素敵なステージです。難易度は最大です。⇩

youtu.be

 

こちらはステージ5”Ghost Town”です。蜘蛛地獄です。この辺まで進むと的が多くなり、かなり忙しくなります。こちらも難易度最大です。ラストのシーンはVRならではで必見です。

世界ランキング3位が取れました。⇩

youtu.be

 ステージ6廃坑ステージです。演出がたくさんあり、先のお化け屋敷よりもこちらの方が雰囲気が怖いです。うまく世界ランク3位がとれました。

 

youtu.be

そしていよいよ最終ステージです。⇩

これまでのステージと違ってかなり厳しいです。

ステージも短いのでスコアのトップ争いが接戦状態で、そのレベルまでに上達するのに時間がかかりました。

とにかくテンポよくオブジェクトを打つのと、ダメージを食らわないことですね。

グローバルランキング7でしたが、時間があったらもう少し頑張ります。

youtu.be

最初の方のステージは、気が向いたらやりりますが、可能性は低いです。

ゲームする時間はそこまでないので、毎日コツコツハイスコアの練習をしています~

 

このゲームすごく面白いのに、現在PS MOVEの在庫がないのと、多分怖すぎてプレイヤー人口が少ないせいなのか、いまなら結構簡単に世界ベスト10位内に入れます。

怖さは、まぁ同じステージを3回ほどやればもう怖くなくなると思います。

それでもVRが怖いという人はRE:ゼロの膝枕ゲームがが出るまで待ちな。

 

後発のPSVRゲームもせめてこれぐらいのクオリティーで出してほしかったですね。

続編の話は出ていませんが、すごく続編に期待しているゲームです。

 

はっきり言ってこれまで出たPSVRゲームの中でも名作です。

ホラー耐性が無い人はかわいそうですが、それ以外は必ずゲットすべきゲームです。

 

独断評価

遊んでからの独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。あてにはしないでください。)

怖さ          B+

ホラー環境     92

ホラー音環境    88

ホラー要素     83

びっくり度     95

ストーリーの怖さ  66

キャラホラー度   96

ホラー演出     94

ゴア度       87

没入感         83

酔いやすさ                 51

This entry was posted in MOVEコントローラー, PSVRゲーム攻略, Until Dawn, Until Down Rush of Blood, VRゲームレビュー, VRゲーム実況, エアプ用動画, ゴア, スコアアタック, ホラー, 一人称, 世界ランキング, 名作 神ゲー, 含ネタバレ, 感想, 紹介. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です