PSVRホラー ”Syren” 紹介「セイレーン」(女水妖)(日本のSiren「サイレン」とは異なる)

2018/11/07 突然米国ストアに並ぶw

2017/11/27 もうこんなゲーム知らん

6月4日、発売する気配が見えませんので発売日未定とします。

4月28日、無料DLCストーリー追加配信決定。

3月28日、より詳細で長いトレーラーが出たので追加しました。

3月18日、公式サイトにてPSVR版の発売が4月とアナウンスされました。

紛らわしい、本当に紛らわしい

私を含め、ソニーの「Siren」のVR新作がもう出るのか!?と思って胸を躍らせた人はたくさんいることでしょう。

残念でした。「セイレーン」です。

「セイレーン」とは確かギリシャ神話に出てくる、歌声で船乗達を海に誘って溺死させる伝説の海の妖精です。ドラえもんの魔界大冒険に出てきたので、幅広く知られているはずです(ジャイアンの歌には敗北しました)。聖闘士星矢でいうとセイレーンのソレントさん。。 

ただし、セイレーンの正確な綴りは”Siren”ですので、何か意味深な造語かと思いましたが、英国英語だとSirenの綴りがSyrenになっているようですので、もう訳が分からなくなりました。ちなみに警報という意味でのサイレンもSirenと同様の綴りですね。

しかもこの「セイレーン」、英語発音だとほぼ「サイレン」となっているので、ますます紛らわしいったらありゃしないという。(本記事では、セイレーンと呼ばせていただきます。)

でも太古からある伝説の生き物の名前なので文句は言えないですね。

サイレンの語源にもなっているようですし。

あ、さてタイトルへの文句はこれぐらいにして。

予告動画を見てみましょう。

雰囲気は海底SFホラーですね。バイオショックを思い出します。でも逃げ隠れながらビクビク謎解きをする感じはほぼバイオハザード7ですね。

この動画からだと、流血や切断といったゴアな表現が見受けられないので、どこまでホラーなのか気になるところです。(もちろんゴアが全てではないですが)

と言うのも、どう見ても裸のメンヘラねーちゃんから逃げるゲームにしか見えないあたりが、少し心配です。メンヘラねーちゃんから逃げるのはバイオハザード7のミアで十分だったのですが。

ストーリーは一言で言うと。深海で見つけたセイレーン族を生体兵器に改造するための海底研究施設でのドタバタコメディホラーって感じでしょうか。よくある話ですが、どんなひねりをぶっこんでくるか期待しています。

Steamなどでは既に発売されているので、プレイ動画なども見れますが、ホラーゲームは初見が大事だと思っているので、見ません。PSVRでの発売予定は今月の3月中とのことですから、ゲームの詳細はPSVRで発売次第ご報告いたします。初見プレイ動画もアップします。

なんだかんだで期待していますので、ちゃんと3月中に発売してくれればうれしいですねっ!と思ったら4月に延期とのことで、残念です。

どうやら4月中には出ないようですね、5月中の発売に期待です。

あ、これは発売日未定だわ。

RIFTやオキュラスとPSVRの仕様が若干違うので、そこで引っかかっていなければいいです。

すでに発売されたSteam版にて多数のバグの報告があり、バグ取りに必死なようです。バグ取りが一段落してから5月にPSVRでリリースするのでしょう。 

Steam 版にて5月に無料の追加ストーリー、EPISODE 2 SYREN: OPERATION ANOMALY が配信されるというアナウンスがありました。

PSVR版も発売されたらしいですが、なんか評判も悪く無視でいいと思います。

販売ページはこちら

今のところの独断評価

これまでの情報を総合した独断と偏見による評価です。

(100点で満点です。未発売のゲームに関しては、情報が入り次第評価はころころ変わるので、あてにはしないでください。)

ホラー環境     77

ホラー音環境    80

ホラー要素     69

びっくり度     78

ストーリーの怖さ  56

キャラホラー度   76

ホラー演出     75

ゴア度       32

(未発売ゲームなので、あくまで期待値です)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*